2017年10月21日

霜降

全国的に雨が続きますね。
こんにちは、masaです。
ここ10日間の日照時間は高松でも1時間程度だったそうです。
なにやら大きい台風も近づいてきていて怖いですね・・・


10月23日は二十四節気の「霜降(そうこう)」しもふりと読みがちですね^^;
冬に向けて地面に霜が降り、草木の色が変わる紅葉が始まります。
かえでの紅葉は、気象庁が春のさくらと同じように標準木を決めて観測しています。
今年も平年並みで、13日には釧路、15日は旭川、昨日は帯広で紅葉日が確定しています。
順調に算出すると香川では来月の中旬頃でしょうか。紅葉狩りが楽しみですね。
私は今年は香川でも西のほう、徳島との県境にある美霞洞温泉周辺で
清流を眺めながら散策できるコースがあるので行く計画をしています。

この時期に食べるとよいとされる食べ物はさつまいも
車で回ってくるおいも屋さんの「ピー!」って音が好きなんです。
あの音を聞くと「うわぁ、焼いも食べたい!」って気分にならないですか?
香川は徳島とお隣なので、都会では高級イメージの鳴門金時も結構簡単に手に入ります。
鳴門に比べるとあまり有名ではないですが、「うちわ工房」がある高松市の西隣、
坂出市にも坂出金時という品種があって、鳴門金時に負けず劣らず甘いです。
いつも坂出駅前に出る屋台ですごく美味しいのが買えるんですよ!一度是非ご賞味を。

楽しみにしてた秋の味覚をいろいろ堪能中です。
先週は松茸うどんに松茸おにぎりをつけて大満足で帰ってきました。
産直で買ってきた栗を蒸したり、ハマチの照り焼きをしたり・・・
もちろんひやおろしも欠かせません。いつの間にやら空の瓶がどんどん増えてきました。
本当に食欲の秋真っ盛りといったところですね♪♪♪

皆さんのところではどうですか?


by masa
posted by uchiwa at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック